ささやかな日常、しあわせな瞬間。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
マメ

この靴を履くと、秋が来たんだなって思う。
だんだんと傷が増えて汚れて、もっと大事に履かなくちゃと毎度思う。

わたしは靴をすぐ汚してしまう。

この間も久しぶりに履こうと思った靴を出してみると、雨の日に履いてしまったからなのか、ポツポツとシミになってしまっていた。

それを見た旦那さんが、ブラシでサッと磨いて目立たないようにしてくれた。

旦那さんは靴が大好きで、お気に入りのものなんかは、靴底がすり減っても、何度も何度も修理に出して履いているし、ちゃんと磨いてピカピカにしている。

物を大切にし、愛情を注ぐとはこういうことなんだろうな、と思う。

そう、彼はマメな男だ。

何に対しても実にマメっぽい。

決してけなしているわけではなく、これは最上級の褒め言葉なのだ。

玄関先に草がだいぶ生えてきたから、そろそろ抜かないと、と言っては抜き、掃除をする。

そろそろ季節が変わるから、と、じゅうたんを出したりしまったり。
もちろん、直すじゅうたんには新聞紙を巻き、さらには中に防虫剤を入れ込むという徹底っぷり。

家の前でビニールプールをするとなれば、せっせと日よけのテントを出してくれ、ビニールプールを膨らまし、水までちゃんと入れてくれる素晴らしさ。

みんなでBBQをするとなれば、キャンプ道具を一式持っていくという用意周到さ加減などなど、

本当に常に動く男。

それは性格からなのか、小さい頃に入っていたボーイスカウトのせいなのかは分からないけれど、

とにかく、わたしの出る幕など微塵もないのです。

まぁ、それが嫌なのかと言われると、そうでもなく、むしろとっても有難い。

わたしは昔からトロいし、ボーッとしてるタイプなので、そのマメさに本当に頭が下がります。

マメマメ言ってるけど、マメというよりは、アクティブなんですかね。

休みは絶対出かけるし、一日中家に居たことなどないに等しいです。

きっと、息子もそうなっていくんだろうなと思うし、そうなって欲しいなと思います(^^)

一緒にいると、わたしはよく旦那さんから、本当にあなたは不思議な人やね、面白いね。
と言われますが、わたしも旦那さんを見ていると、飽きないです。

そのマメっぷりに、動きっぷりに、好奇心に。

影響されたり、似てきたり、染まらなかったり。

日常は、本当素晴らしい。


美味しかった、初はらドーナッツ。
ひとつ半分なのは、残してくれたやさしさのかたまり。




携帯から comments(12) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








いやぁ、今回もまたいい記事ですね。
マメマメエピソードも、最後のドーナッツも、
心に染みました。

それにしても、ほんとにいい旦那さまですね。
tomoka*さんの写真にうつられている姿を見ても、
いつも優しさがにじみでている気がします。

ぼくは、趣味などには、すごいマメですが
季節の変わり目とかの、色々な出し入れとか
BBQの準備とか、とにかく苦手です。
休日の過ごし方とかも、アクティブじゃないので。
tomoka*さんの旦那さまのように、
将来いい旦那さんになれるように、
今からコツコツがんばろうと思います。笑

息子さんも、旦那さまの背中を見て
「ステキ男子」に育つとよいですね★



from. ユウ | 2011/09/27 18:31 |
そんな書いて頂く程
ええ旦那違いますから。
遊び好きなだけです。
こんなに誉めて頂いたけど
今日は土産ありません。
from. ええ旦那 | 2011/09/27 19:36 |
素敵な旦那さまですね☆

私は全然アクティブじゃないし、超インドアなので、私にもそんな旦那さんがいたら、もっと人生色んな発見があるのかなぁ〜と、記事を読んで思いました。

誰かと一緒に暮らす人生を私はやっぱりまだ考えられないけど、三日月さんのブログを読むと家族って良いなぁ〜といつもほんわかします。
from. なみ | 2011/09/28 07:06 |
こんにちは*

マメな男。ほんと、これって最高の誉め言葉ですよね。
わたしも彼がマメなので見てるだけで楽しかったり
新鮮だったり感心したり。
自分の役立たずブリが面白かったり。。

日常は本当に素晴らしい。
良い言葉ですね。
ほっこりです。ありがとう*
from. g* | 2011/09/29 12:26 |
こんばんは。

tomoka*さんの、旦那さまへの愛情がたっぷり伝わってきます。
こちらまでほんわかな気持ちに。。^^

マメな人。
尊敬です。
私は…敢えて聞かないでくださいな。笑

本を読むように。
tomoka*さんの一言一言を私なりに感じながら
いつも楽しませてもらってます♪
from. uribo | 2011/09/29 23:16 |
ため息がでてしまうくらい、あたたかくて素敵なブログ!

直接お会いしたことはないけれど、tomoka*さんご夫婦は素敵だなぁとブログを読んでていつも思っていました。

さりげない優しさに触れると、私はときどき泣きそうになります。
だんな様の存在って、とても大きくてありがたいなぁと、最近またよく感じてます。

それで、今更ですが「渡る世間…」、わたしも見てました☆
なのになのに、、最終回の終盤が見れなかったという悲しい結末…。
録画したつもりが、できてなかったんです…
早く再放送してくれることを願います。笑

ではでは。
今日もtomoka*さんの日常が、あたたかなものでありますように*
from. エミ | 2011/10/04 10:15 |
ユウさんへ*
お返事遅くなってゴメンナサイ!
また優しいお言葉頂いちゃって照れます^^;
わたしの目から見る旦那さんはなんだかいつも楽しそうでいいなぁと思いますね(笑)

でも、アクティブとかマメとか、だから「イイ旦那さん」ってわけではないと思うんです。
ユウさんにはユウさんの素敵なところがありますでしょうし、ユウさんの彼女さんにはユウさんそのままで「いい旦那さん」なのかもしれないですよ^^
結局は相性なのだと思います*

息子もあったかい人間になってくれるといいなぁと思います^^
from. tomoka* | 2011/10/19 23:35 |
ええ旦那さんへ。
いやいや、マメやな〜と思いながら書いたらこんな風になってしまっただけやで〜。
でも、見てたらほんまに面白い人やなぁ〜といつも思ってます〜。
from. tomoka* | 2011/10/19 23:37 |
なみさんへ*
あたたかいコメントありがとうございます^^
わたしも元々は超インドアな人間だったので、旦那さんと付き合ったとき、色んな場所に連れて行ってもらって、出かけるのって楽しいんだなぁと思うようになりました*

他人と暮らす、人生を共にするって簡単には考えられないですが、それが自然に考えられるような誰かに出逢えたときに、「結婚」とか「暮らす」という意識になるのかもしれないですね^^
from. tomoka* | 2011/10/19 23:41 |
g*さんへ*
お返事遅くなってしまってすみません^^;
「マメ」ってなんだか「小さい男」なイメージもありますが、褒め言葉でもありますよね*
g*さんの彼もそういう方なんですね^^
違う部分に惹かれたり、似ている部分に嬉しかったり、そういう発見をできればこれからもしていきたいなぁと思います*
from. tomoka* | 2011/10/19 23:44 |
uriboさんへ*
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
愛情だなんて言われてしまうと恥ずかしいというか、何というか。。。
ベタベタするのはすごく苦手なのですが、ふとした瞬間に「あぁ、この人でよかったな、ありがとう」という気持ちになります。

わたしもマメな人尊敬です。
なんせゆる〜い人間なもので(笑)
uriboさんのblogからもそういうゆるやかさが伝わってきて心地いいですよ〜^^

「本を読むように。」素敵なお言葉ありがとうございます。
とっても嬉しいです*
わたしもuriboさんの一言に励まされ、気付かされ、触発されています^^
from. tomoka* | 2011/10/19 23:49 |
エミさんへ*
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
あたたかいなんて言っていただけて嬉しいです^^
でも実際のわたしはいつもあたたかく居られているわけではなく、とげとげしたり、落ち込んだり。
でもみんなそうですよね、きっと。
自分の気持ちが不安定なときはいつも旦那さんのどっしりさに助けられています。
子育てしてると特に感じますよね*
わたしもいつもエミさんのブログから温もりをいただいていますよ!

「渡る世間・・」エミさんもご覧になってましたかぁ〜^^
最終回見逃すのはとってもショックですよね・・・
わたしも再放送早くしてくれることを一緒に祈ってますね!
あぁ〜エミさんがご近所さんだったらよかったのになぁ。
そしたらお友達になってもらったのに!
わたし引っ込み思案なのでママ友すらできない状況ですよ(泣)

長々とごめんなさい・・・あしたも好い日になりますように^^
from. tomoka* | 2011/10/19 23:55 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://michikusa109.jugem.jp/trackback/17
<< NEW | TOP | OLD>>